

一澤帆布

一澤帆布といえば、丁寧な仕事、抜群の耐久性に定評があるカバンです。
その一澤帆布が、4月に復活することとなった。



気になるあの言葉!大辞典-一澤帆布


一澤帆布とは



意味

一澤帆布工業株式会社(いちざわはんぷこうぎょう)は、京都市東山区にある布製かばんのメーカーである。「京都市東山知恩院前上ル 一澤帆布製」と縫い込まれた赤枠のタグで知られる。


2005年、創業者一族の間で相続争いが起こった事でも有名。



使用例:
相続トラブルでもめていた一澤帆布が、4月から経営再開することになった。




そもそもトラブルの発端は、先代の会長が残したとされる遺言書の真偽をめぐっての事。
先代が亡くなった際、会社を任せるのは今まで職人として働いてきた当時社長だった三男にとの遺言書が、顧問弁護士から提出されました。


し・か・し
元銀行員で家業に関わったことのない長男が突然、遺言書を預っていると言い出し、その内容が、長男に会社を任せるとの事でした。


顧問弁護士が出した遺言書は、巻紙に毛筆で書かれており、「一澤」の実印が押してあるものであるのに対し、
長男が持ってきた遺言書はというと、市販の便箋にボールペンで書かれたもので、印鑑も「一沢」のものでした。


三男は、長男がもってきた遺言書に納得できず、裁判所に遺言書の無効を求めました。
それに対しての裁判所の答えは、無効と言える十分な証拠が無いというものでした。


これにより、会社の経営権は長男に渡り、納得できない三男と社員全員は会社を離れ、新しい会社を設立しました。今までの取引先も、その三男の会社にについていったそうです。



客観的に見ても、長男の遺言書が本物だとは思えませんね。
今まで一澤帆布の危機があったそうですが、長男は目もくれなかったそうです。
職人だった先代が、そんな人に会社を任せるとは思えませんよね。


さて、最後に正義は勝つのです。
2009年、長男の遺言書は認められないとの逆転判決。
三男・社員たちは一澤帆布を取り戻すことができました。


丁寧な仕事に定評がある一澤帆布。
これからもいいカバンをつくり続けて欲しいですね。


radiko.jp(ラジコ)とは

radikoは一部地域やネットワーク環境によっては聴取することができなかったのが、東日本大震災の影響を受けて、どの地域・環境からでも聴取できるようになった。



$気になるあの言葉!大辞典-radiko.jpとは


radiko.jpとは



意味

radiko.jp(ラジコ)とは、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)を行うサービスの別称・愛称、またそのサービスの運営会社(株式会社radiko)である。



使用例:
震災の影響で、テレビから情報を得る事ができなかったため、iPhoneでradikoを聞くことにした。




つまりは、インターネットで聴けるラジオのことです。


radiko.jpはラジオ放送のサイマルサービスで、従来は、電波によってその放送を聴ける地域かどうかをIPアドレス等で判断し、本来の放送を聴取できるエリアでしか聴くことができなかった。
しかし、東日本大震災への緊急対応としてエリア制限を解除、当面の間、全国に開放していた。


スマートフォンでも聴けるガジェットがあるそうなので、
テレビが通じないなんて事がある場合、情報源として重宝するサービスになりそうですね。



URLも覚えやすいので
何かあった時に聴くためにも覚えておきたいものですね!
リンク1リンク2http://radiko.jp


JT(日本たばこ産業)とは

タバコの語源は、スペイン・ポルトガル語の「tabaco」。
日本には南蛮貿易で伝わってきた。
タバコの当て字はいくつかあるけれど、
一番多く使われているのは「煙草」です。



$気になるあの言葉!大辞典-k021_jt

ポイステ、カッコ悪イ!



JT(日本たばこ産業)とは



意味

日本たばこ産業の英字表記であるJAPAN TOBACCO INC.の略がJTである。


もともとは日本専売公社という、たばこや塩などを独占して売っていた公の企業であった。
現在では塩の専売制度は廃止されたため、国内でたばこの製造を許されている唯一の企業である。
売上高の90%以上がたばこによるものだが、
その他にも医薬、食品・飲料の製造・販売もしている。



使用例:
JTは、同社のたばこ全97銘柄の出荷を12日間停止すると発表した。




震災の影響で、今月30日から一時的にたばこの出荷を停止するそうです。
なんでも東日本大震災により、全国の6つの工場のうち2つの工場が被害を受け、操業を停止している状態。
さらには、タバコの葉など材料の調達や製品の輸送も難しくなっているとのこと。


在庫があるのですぐに品薄になることはないそうなので、何があっても買い貯めなどに走らないでほしいものです。


喫煙者の皆さんには、この期間だけでいいので本数を減らして欲しいですね。
品薄になってくると、買い貯めに走るのはもうわかりきっていますからね。


言い遅れましたが、僕も喫煙者です。


ACジャパンとは

ACは悪くないACは悪くない…



ACジャパン-金子みすゞ詩集より


ACジャパンとは



意味

様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている経済産業省所管の特例社団法人。
広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。
ACとは、「ADVERTISING(広告) COUNCIL(協議会)」の略である。


2008年からACジャパンに改称した。
前身は、公共広告機構。



使用例:
スポンサー企業のCM自粛により、ACジャパンのCMが大量に放送された。これを不愉快に思った一般視聴者から、抗議の電話が殺到した。
これを受けて、ACジャパンは謝罪する事態にまでなった。




抗議の理由は、
「同じCMばかり流れてしつこい」
「サウンドロゴが不快」
「内容が地震にそぐわない」
どうやらその根底には、
「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」
という誤解からくるそうです。
もちろん、そのようなことはなく
ACのCMを流したところで、テレビ局に入るお金はありません。


抗議した方々はあまり深く考えないで抗議したのでしょうね。
ほとんどの方は、災害によってCMが差し替えられた事をわかってたみたいですから。


だって、CMの最後のロゴが表示される画面で
「民間の広告ネットワーク」
「会社員のご支援で活動しています」
と、中立な立場であることをちゃんと示しているのですから。


今現在もACジャパンのCMは多く流れています。
金子みすゞ、仁科親子(特に仁科仁美さん)、ポポポポーン。
今回の事で、予期せぬ人や言葉が人々の耳に残ったようです。



リンク1リンク2ACジャパン



のっとったーとは

なんと、Twitterを利用して他人のアカウントでつぶやけるサービスができたそうです。
Σ(´∀`;)エエッ



$気になるあの言葉!大辞典-k016_twitter_logo_true


のっとったーとは



意味

OAuth(オーオース)で認証した人同士が、お互いのアカウントを乗っ取り、書き込めるTwitterを利用したサービスのこと。



使用例:
Twitterを利用した新しいサービス、のっとったーが話題になっているので、試してみることにした。




OAuthを簡単に説明すると、新しいサービスに登録する手間を省くために、すでに自分が登録している何かしらのサービスのアカウント許可情報を利用することです。
この場合でいえば、のっとったーを利用するために、Twitterのアカウントを使っているということです。


Twitterといえば、もはや言うまでもないウェブアプリケーションでしょう。
そのTwitterで、他人のTwitterでつぶやく事ができるというサービスです。


一見、「えっ?他人に乗っ取られちゃうの?」
なんて思いますが、あくまで登録した人同士でしかできず
誰が「のっとったー」を使って書き込んでいるのかが、わかるように表示されます。


Twitterのアカウントを持っている方。
新感覚サービスを試してみてはどうですか?



リンク1リンク2のっとったー



Ad

