

小錦 八十吉(KONISHIKI)

小錦八十吉。
フルネームにすると、あまりピンときませんね。



気になるあの言葉!大辞典-小錦八十吉(KONISHIKI)


小錦 八十吉(KONISHIKI)とは



人物

小錦 八十吉(こにしき やそきち、本名同じ、1963年12月31日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島出身で高砂部屋所属の元大相撲力士、株式会社ケーピー所属のタレント。
旧姓は塩田、米国籍時代の名はSaleva'a Fuauli Atisano'e (サレバ・ファウリ・アティサノエ)、愛称はサリー。
関取時代の体格は身長187cm、体重275kg(最重量は285kg)。


旧芸名は四股名をローマ字にした「KONISHIKI」。
2010年5月に今後はハワイアン歌手としての活動を除き、本名の小錦八十吉名義で活動することを自身のブログで公表した。



使用例:
タレントの小錦八十吉と千絵婦人が7日夜、ちゃんこ5000人分の材料を積み、クレープ屋台らを連れて被災地に向け出発。
風評被害にあっている現地野菜を使用したちゃんこを振る舞ったほか、歌などで子供たちと触れ合った。




小錦さんは自身のブログで、8日~10日の間に5ヵ所の避難所を回り、5000人分のちゃんこ・クレープの炊き出しを行った事を報告している。


同ブログの記事によると、
「(炊き出しの)1時間位前から列んで待っててくれて…
何でこんなに早い時間に列んでるのかなって思ったら、
炊き出しも人数分無い事があるからなんだって。」
と、被災地の食糧事情を報告している。


小錦さん、本当に嫌味のない方ですよね。
小錦さんの炊き出しを食べた方は
「二週間ぶりにお肉と野菜と温かい料理をたべれた」と大喜びだったそうです。




紺野あさ美(アナウンサー)

メディア露出がなかったので、アナウンサーになったのも忘れていました。
テレ東なんですね。



気になるあの言葉!大辞典-紺野あさ美(アナウンサー)


紺野あさ美(アナウンサー)とは



意味

紺野 あさ美(こんの あさみ、1987年5月7日 - )は、テレビ東京所属のアナウンサーで、元アイドル・歌手。
元モーニング娘。のメンバー(第5期)で、元ハロー!プロジェクトの一員。愛称はこんこん、紺ちゃん、おじゃマル、ポンちゃん



使用例:
元モー娘。の紺野あさ美アナウンサーがブログ始めたんだってね。




13日、テレビ東京の公式サイトにブログ「紺野あさ美のコンな気持ち」を開設した。


「はじめまして!」というタイトルで、
「先日、社員証も頂きまして、今週からついにアナウンス部に配属になりました。」と喜びの声を書いている。
社員証を手にした写真もアップしており、アイドル時代にはあまり目にしなかった初々しいスーツ姿を披露している。

モーニング娘。で同期の高橋愛・新垣里沙は、現役で頑張ってますからね。
紺野アナには、元アイドルという肩書きを忘れるようなアナウンサーになってほしいです。



アロハロ 紺野あさ美 DVD(DVD) ◆20%OFF!

アロハロ 紺野あさ美 DVD(DVD) ◆20%OFF!
価格:3,192円(税込、送料別)


細野豪志

何でも“原発担当大臣”が新設され、細野豪志首相補佐官が起用されるそうです。



気になるあの言葉!大辞典-細野豪志(ほその ごうし)


細野豪志とは



意味

細野 豪志(ほその ごうし、1971年8月21日 - )は日本の政治家。
民主党所属の衆議院議員(4期)。内閣総理大臣補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当)。


京都大学法学部卒業後、UFJ総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)で研究員をつとめる。
2000年、衆議院議員総選挙に民主党公認で出馬し、初当選。



使用例:
菅直人首相が11日、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行に電話し、細野豪志首相補佐官を原発担当相に起用したい考えを伝えていたことが分かった。




民主党政調会長代理時代の、山本モナさんとの不倫スキャンダルでご存知の方も多い事かと思います。


でも、それはそれ、これはこれ。
現在、細野氏は政府・東電事故対策統合連絡本部の事務局長として、東電福島第1原発の事故対応にあたっています。


この原発担当大臣、現行の法律での大臣数の上限に引っかかるため、確定した話ではありません。


民主党は東日本大震災を受けて閣僚を3人増員する方針で、現在、野党に内閣法改正への協力を求めている。


しゃるろっと(V系バンド)

訃報です。



気になるあの言葉!大辞典-しゃるろっと(V系バンド)


しゃるろっととは



意味

しゃるろっとは日本のヴィジュアル系バンド。2001年結成。


キャッチーなキャラクターと、メロディアスな演奏が人気のバンド。
2006年メジャーデビュー。青春時代をモチーフにした歌詞が多いのが特徴。



使用例:
2011年4月5日にボーカルの和乃(かずの)が亡くなったと公式サイトで発表された。




さきほど初めて曲を聴いてみましたが、いい曲を作るバンドですね。
和乃さんの声も、個人的には好きです。


和乃さんの公式ブログには、急逝を惜しむファンのコメントが多数寄せられている。


ごとうまさたか【後藤正孝】とは

若手ピアニストの登竜門の1つ、リスト国際ピアノコンクールで後藤正孝さんが優勝しました。
同コンクールは、偉大な作曲家フランツ・リストの名前を冠し、リストの技巧的な曲を課題曲とする難易度の高いコンクールです。



後藤正孝(ごとう まさたか)


後藤正孝とは



意味

後藤正孝(ごとう まさたか 1985年 - )は、日本のピアニスト。
昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー所属。
4歳からピアノを始める。昭和音楽大学卒業、同大学院修了。


リサイタルも数多くおこない、イタリア、ポーランド、アメリカ、フランス、イギリスなどに招かれて多くの演奏会に出演している。



使用例:
オランダで開かれている、リスト国際ピアノコンクールで日本人の後藤正孝さんが優勝したってね!




リスト国際ピアノコンクールは、3年に一度開かれ、今回で第9回を数えます。
後藤さんが決勝で弾いたのは「ピアノ協奏曲第一番」。
ダイナミックな演奏が審査員から高評価を得て優勝を手にしました。





リストの作品には、12曲からなる『超絶技巧練習曲』という、難易度がそのままタイトルになっている曲集があります。
この超絶技巧練習曲の弾き手といえば、ラザール・ベルマンを推す方が多いです。


Ad

