

香川真司、先発でチャンピオンズリーグデビュー!ドルトムントはアーセナルに引き分け

今季のチャンピオンズリーグには日本人が満載!
寝れない夜が続きそうですね。


13日、チャンピオンズリーグのグループリーグ第1節が行われ、グループFのドルトムントはアーセナルをホームに迎えた。

香川真司、先発でCLデビュー…ドルトムントはアーセナルに引き分けドルトムントの日本代表MF香川真司は先発出場。チャンピオンズリーグデビューを果たした。ドルトムントは序盤から積極的な姿勢を見せ、ケヴィン・グロスクロイツや香川がディフェンスラインの裏へ抜け出して決定機を迎える。しかし、いずれもゴールの枠を捉えることができず、得点とはならなかった。

すると、迎えた42分、ドルトムントはロビン・ファン・ペルシーに決められてしまい、アーセナルに先制点を許す。

後半、同点に追いつきたいドルトムントだったがなかなかゴールに迫れずに、香川は85分に途中交代。しかし、直後の87分、セットプレーのこぼれ球をイヴァン・ペリシッチが豪快に叩き込み、終了間際にドルトムントが試合を振り出しに戻した。

(SOCCER KING 9月14日)



結局、その後、スコアが動くことはなかったが、ドルトムントはホームでの初戦を落とすことなく、引き分けに持ち込み、勝ち点1を獲得している。



ちなみにアーセナルファンなので、アーセナルを応援してました。
他のチームとの試合だったら、香川を応援してますよ?





日本、1-0発進!北朝鮮に苦戦、決勝点は吉田麻也 サッカーW杯予選

ゴールの匂いがする試合でしたが、なかなか点の入らない展開にもうだめだと思った後半ロスタイムでした。


サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選C組の日本-北朝鮮が2日、埼玉スタジアムで行われ、日本が1-0(前半0-0)で勝って勝ち点3とした。

5大会連続5度目のW杯出場を目指す日本は、予選の第1戦を白星で飾った。6日には敵地でウズベキスタンと対戦する。

(時事通信9月2日)


yoshida_maya
後半ロスタイム、日本は吉田(中央)が劇的なヘディングシュートを決める

日本は前半から試合を支配し、何度も決定機をつくったが、終了間際までゴールなし。北朝鮮が後半退場者を出し、人数で上回って迎えたロスタイムで、吉田(VVVフェンロ)が決勝ゴールを決めた。ザッケローニ監督指揮下の日本代表の通算成績は、これで7勝5分けとなった。


3次予選は20チームが4チームずつ5組に分かれてホームアンドアウェー方式の総当たり戦を行い、各組上位2チームが最終予選に進む。日本はウズベキスタン、タジキスタン、北朝鮮と同組。





清水エスパルス、元アーセナルのリュングベリ獲得!9・10磐田戦Jデビューへ

今は「ユングベリ」表記が優勢なんですね。
アーセナルで全盛を誇っていた頃を知る者としてはリュングベリと言いたいところ。


清水エスパルス、元アーセナルのリュングベリ獲得!9・10磐田戦Jデビューへ

清水が、元スウェーデン代表MFフレディ・ユングベリ(34)を獲得したことが27日、分かった。

東日本大震災の被災者を勇気づけたいとの思いから来日を決断したユングベリは26日に極秘来日。この日、静岡市内で正式契約を結んだ。契約期間は1年半で推定年俸は6000万円。背番号は未定。9月10日の磐田戦(エコパ)でのJデビューが有力だ。

ユングベリは静岡市内の清水のクラブハウスで正式契約を済ませると早速グラウンドで汗を流した。その後、アウスタでの横浜戦を極秘に観戦するなど精力的に動いた。オレンジ色のユニホームに袖を通した世界的MFは日本行きについて「簡単に言えばW杯(02年日韓大会)で初めて日本に来て、大変お世話になった。また今回の震災にあった被災者の方を勇気づけたかった。もちろん目的はチームを助けることだ」と笑顔で説明した。

(スポーツニッポン8月28日)



カタールや中国のクラブから破格の条件でのオファーが届いた。清水の条件はそれに及ばなかったが、8月中旬から連日ゴトビ監督が交渉。「米国でプレーしているときにアフシン(ゴトビ監督)のことを聞いていた。かなり話して、アーセナルのときのようなサッカーがまたできるのではないかと感じた」。ゴトビ監督の戦術、日本への思いもあって清水入りに大きく心が傾いていった。


爆発的なドリブルを武器にアーセナルで2度のプレミアリーグ優勝を果たした超大物。スウェーデン代表では2度W杯出場を果たし、04年欧州選手権ではイブラヒモビッチやラーションとともに得点を量産して8強入り。主将を務めたこともる。08年に代表引退後は米MLSへ移籍。昨季半年間プレーしたセルティックとの契約は満了しており移籍金は発生しない。


端正な顔立ち、セクシーな容姿で下着ブランド「カルバン・クライン」のCMモデルを務め、ゲイ雑誌「アティテュード」の人気選手ランク1位になったこともあるユングベリは「ベストを尽くしたい」と決意を示した。清水の早川会長は「Jでは久々の大物。世界のサッカー選手の中で屈指のセクシー度もある」と期待。4―3―3のFWなどで起用されることになりそうだ。






マリノスファンですが、エスパルスもチェックしようと思います。


日韓戦、香川が2ゴール!3-0で快勝/キリンチャレンジカップ【ハイライト動画】

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップは10日、札幌ドームで行われ、日本代表が韓国代表に3-0(前半1-0)で快勝した。

前半35分に香川(ドルトムント)が先制ゴールを決め、後半に本田(CSKAモスクワ)と香川が加点した。日本の韓国戦勝利(PK戦勝ちを除く)は2005年8月の東アジア選手権以来、6年ぶり。

(時事通信8月10日)



k693_kagawa_shinji

前半、先制ゴールを決めた香川はユニフォームの日の丸にキスをしながら、スタンドのサポーターに向かって一本指を突き出す。


韓国との対戦成績は12勝38敗22分け(PK戦3勝1敗は引き分け扱い)。ザッケローニ監督就任後の日本代表の成績は6勝5分けとなった。


日本代表は9月2日に、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選初戦の北朝鮮戦(埼玉スタジアム)を戦う。



1点目:香川真司


2点目:本田圭佑


3点目:香川真司





なでしこジャパン、女子ワールドカップ初優勝!アメリカとの決勝でPK戦を制す【ハイライト動画あり】

k552_nadeshiko_japan_champion
優勝が決定した瞬間のなでしこジャパン。

延長後半、コーナーキックからの沢の同点ゴールは右足アウトサイドで流しこむ見事なゴールでした。
相手を背負いながらも、デル・ピエロを彷彿とさせる見事なゴール!


サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2-2からのPK戦を3-1で制し、初優勝を飾った。




初の決勝を戦う日本は、これまで勝利したことのないアメリカを相手に、序盤から決定的なチャンスを作られる。しかし、アメリカは決定機を決めきれず、日本は最後のシーンで守備陣が踏ん張りを見せると、徐々に持ち前のパス回しを展開。大野忍と安藤梢のコンビネーションからアメリカを崩す場面も見られた。


だがアメリカは後半も再三チャンスを作ると69分、カウンターからアレックス・モーガンが決めて待望の先制点を奪う。


後がない日本は途中出場の丸山桂里奈と永里優季が前線から積極的にボールを追うと、右サイドにポジションを移していた川澄奈穂美がボールをカット。パスを受けた永里がクロスボールを丸山へと送り、こぼれ球を宮間あやが押し込んで日本は同点に追いついた。


その後、互いにチャンスを作り出したものの、90分では決着がつかず、勝負は延長戦へ。


そして104分、アメリカは左サイドを崩すと、クロスボールにアビー・ワンバックが頭で合わせて勝ち越しに成功する。しかし日本は117分、宮間のCKに澤穂希が合わせて同点に追いつき、120分間では決着がつかずにPK戦へ突入する。


PK戦では海堀あゆみが3人連続でシュートをストップ。一方、日本は4人が蹴って3人が成功し、女子ワールドカップで初優勝を果たしている。また、澤は通算5得点で大会単独得点王&大会MVPに輝いている。



二度も追いついて、PK戦を見事に制したなでしこジャパン。
鳥肌が立ちっ放しの試合展開でした!
優勝に相応しいチーム、なでしこジャパン!
本当におめでとう(∩´∀`)∩


Ad

