スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】G20、日本の復興期待 共同声明「経済に回復力」

米ワシントンで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は15日、「(東日本大震災があった)日本の経済、金融の回復力を信認する」との共同声明をまとめ、閉幕した。日本の復興に期待しつつ、各国が協調して日本を支援することも確認した。

(朝日新聞4月16日夕刊)



声明では「G20各国は、悲劇的な出来事について日本の人々と連帯し、必要とされるいかなる協力も提供する用意がある」と明記し、各国が結束して日本の復興を支援する姿勢を強調した。閉幕時の記者会見で、議長を務めたラガルド仏財務相は朝日新聞の質問に対し、「G20全体が日本との結束、そして日本の人々の勇気への称賛を表明した」と述べた。


日本からは野田佳彦財務相と白川方明(まさあき)・日本銀行総裁が出席した。
野田氏は「各国のこれまでの協力へのお礼と、日本への引き続きの協力を呼びかける」との考えでのぞんだ。会合では、本来は財務相の担当ではない東京電力福島第一原子力発電所の事故やこれに伴う計画停電の状況などについても説明した。


Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。