スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【文化】村上春樹、カタルーニャ国際賞受賞「人々を励ます小説を」

作家の村上春樹さん(62)は10日までに、スペインのカタルーニャ国際賞受賞に際し、同国北東部カタルーニャの地元紙などと会見し「どうすれば(東日本大震災後の)日本国民に勇気を出してもらえるか。それが今の私の役目だ」と述べ、作家として表現活動を通じた支援に意欲をにじませた。

(日刊スポーツ6月11日)



カタルーニャを本拠とするエルペリオディコ紙(電子版)によると、村上さんは「われわれは地震、津波などの天災に苦しめられることに慣れている。だが今回の原発危機にはショックを受けた。どの方向に向かえばいいのか分からない。途方に暮れている」と日本国民の心情を率直に吐露。


その上で「日本は立ち直ると思う。私たち作家は新しい道に出会い、人々を励ますことができる小説を書けると思う」と述べた。


同紙によると、村上さんは終始多弁でにこやかだったという。9日付の同紙には、バルセロナ市内を散策する村上さんの写真が大きく掲載された。



なお、賞金約920万円は東日本大震災と福島第一原発事故の被災者への義援金として寄付する意向を示している。






1Q84 BOOK 1
amazon.co.jp

Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。