

【読めるかな】芬蘭

「芬蘭」読めますか?


難易度は相当高いです。


ヒント
・ヨーロッパの国名
・国旗は青と白
・NOKIA(携帯端末会社)
・トーベ・ヤンソン(ムーミンの生みの親)




…正解は





芬蘭(フィンランド[Finland])


フィンランド(Finland)とは



意味

ヨーロッパ北部、スカンジナビア半島の基部に位置する共和国。首都ヘルシンキ。
8世紀ごろにフィン人が定着。12世紀以来、主にスウェーデン領。1809年以後はロシア領。1917年に独立。森林と氷河湖が多く、林業が盛ん。フィンランド語での呼称は湖沼の意のスオミ。人口532万人(2008)。



使用例:
NOKIAってフィンランドの会社だったんだね。




日本ではあまり馴染みのない携帯端末会社のNOKIA(ノキア)。
でも、あなどる事なかれ。
携帯端末(つまり機種)の世界シェアは28.9%(2010年)でトップなのです。
世界的に見れば、知らないほうが笑われちゃいますからね。


トーベ・ヤンソンも有名ですね。
児童文学で有名な方で代表作がムーミンシリーズです。
そのうえ、画家としての評価も高いのです。
言い忘れていましたが、女性です。



テーブルウェアのARABIA(アラビア)社も有名ですね。

品質の高さとムーミンのデザインを起用していることで有名です。
ロゴを見たことあるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、自分で使うにはちょっと高い(^_^;)
プレゼント用として買う方が多いようです。


Comments


Ad

