スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】詐取総額4億円か 振り込め詐欺容疑、4人逮捕 警視庁

携帯電話の有料サイトの未納代金などの名目で金をだまし取ったとして、警視庁は8日、東京都板橋区本町、無職佐野武容疑者(33)ら男4人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。同庁は、同容疑者が統括する18グループ計約90人の振り込め詐欺集団が2008年4月~10年1月に、全国の約380人から計約4億円を詐取したとみている。

(朝日新聞6月9日)



捜査2課によると、佐野容疑者は08年12月、大阪府の女性(28)の携帯電話に「登録サイトの退会処理が行われておらず、登録料が未納になっている」とうそのメールを送信するなどし、現金22万4千円を郵便小包で渋谷区の私書箱に送らせて詐取した疑いがある。ほかの3人は同9~10月、同様の手口で富山県の男性(67)ら2人から計226万円をだまし取った疑いがある。


同課によると、佐野容疑者ら3人は中学の同級生。仲間集めや金の回収・管理、私書箱の管理などを分担していた。詐取金の2~3割を各グループに分配した上で、電話代などを引いた残りが同容疑者の取り分になっていたとみられる。


Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。