スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱“ゆるキャラ”?短髪・丸顔…硬派イメキャラ「やっさくん」 千葉・東金

千葉県の東金商工会議所が募集していた東金地域のイメージキャラクターに、短髪で丸顔の「やっさくん」が決まった。
同会議所青年部が創立50周年事業の一環として、公募した作品の中から選考された。可愛いイメージのゆるキャラが多い中で、口元を引き締めた硬派のイメージになっており、「一癖ある独特のキャラクターとして支持された」(同青年部)という。

(朝日新聞6月8日)



$気になるあの言葉・あのニュース!大辞典-短髪・丸顔…硬派イメキャラ「やっさくん」

「やっさくん」の作者は、東金市内の高校生の男子(17)。毎年夏に市中心街で開催される「やっさまつり」に参加する「都市伝説的な男の子」というイメージで描かれた。Tシャツやストラップにして販売するという。


イメージキャラクターは3月1日から5月15日まで募集し、市内外から256作品の応募があった。全作品を印刷したチラシを作るなどして、市民に気に入った作品に投票してもらい、上位15作品を最終選考会で審査した。



他の自治体とは大きく“一線を画す”キャラクターのやっさくん。
地元を盛り上げようと“ウケ”を狙ってのゆるキャラブームだが、本来決まるべきはこういった“素人の手作り感”が詰まったアイデアではないか。





Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。