

北東と東北地方

連日、東北地方太平洋沖地震のニュースで持ちきりです。
日本中の誰もが人ごとでは片付けられないだろうほどの被害状況ですから、当然です。


今日一日だけでも、東北地方という言葉を数百回は聞いたことでしょう。
そこでちょっと疑問に思ったことがあります。


方角では「北東」であるはずなのに、なぜ「東北」地方なんだろう、と。



$気になるあの言葉!大辞典-k007_touhoku_map


北東とは



意味

北東(ほくとう)は、方位の一つであり、北と東の間をいう。
古くは東北(とうほく)といった。



使用例:
日本の北東に位置する東北地方を震源とした地震が起きた。




南・北を先にする表し方は西洋からの習慣であり、
東・西を先にする表し方は中国からの習慣であるそうです。


昔は中国式の「東北」で統一されていたが
西洋文化が入ってくるにつれて、方角の呼び名が
「東北」から「北東」に変わったそうです。


一方、東北地方という名前は定着していたために
変わらなかったそうです。



震災から5日が経ちました。
死亡・行方不明者は合わせて一万人を超えています。


テレビから流れてくる被災者の悲痛の声に心が痛み立ち止まりたくなりますが、
日本を支えるためには経済活動を止める訳にもいきません。


今、自分にできることを精一杯したいと思います。


Comments


Ad

