スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】大阪府、君が代条例成立 教職員に起立斉唱義務づけ

公立校の教職員に君が代の起立斉唱を義務づける全国初の条例案が3日、大阪府議会で成立した。同府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」の府議団が提出。公明、自民、民主、共産の4会派は反対したが、過半数を占める維新の会などの賛成多数で可決された。

(朝日新聞6月3日)



成立した条例は「大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例」。府内の公立小中高校などの学校行事で君が代を斉唱する際、「教職員は起立により斉唱を行うものとする」とした。府立学校など府の施設での日の丸の掲揚も義務化した。


君が代の斉唱については、都道府県教委はこれまで、各学校に対し国旗・国歌法や学習指導要領を根拠として起立斉唱の徹底を文書で指示。校長が起立を拒む教職員に職務命令を出し、各教委が従わない教員を処分してきた。


Comments


Trackbacks

イラン:ヘジャブ着用徹底取り締まり開始 女性反発 イスラム教国のイランで、 毎夏恒例の女性のヘジャブ (かぶりものの総称)着用を 徹底する警察の取り締まり が始まった。 近年、都市部の若い女性 たちの間ではヘジャブの 一種、ス
Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。