

やしまさくせん【ヤシマ作戦】とは

ヤシマ作戦遂行中

わたくしわーども、ヤシマ作戦遂行中です!!
ん?知りませんかヤシマ作戦?


キーワードはエヴァンゲリオン(EVANGELION)。通称”エヴァ”



ヤシマ作戦-綾波レイ


ヤシマ作戦とは



意味

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する、使徒と呼ばれる敵を倒すための作戦名。
主人公の碇シンジが乗るエヴァンゲリオン初号機が使徒を倒すために超遠距離射撃をしようと、日本中から電力をかき集めるという作戦。



使用例:
東北関東大震災の影響で電力の供給が足りず、
リンク1リンク2輪番停電が実施されることになった。
この政策が、エヴァンゲリオン劇中の作戦と似ているために、
「ヤシマ作戦」としてTwitterを始めとしたネット界隈で
節電呼びかけの合言葉として盛んに用いられている。




僕もエヴァ世代ですので、
最初知ったときは素直に「ウマい!!」って思いました。


震災の影響で、まだまだ電気がつかない地域が多くあります。
名前はあくまで二の次、可能なかぎり節電に協力していきましょう。


Comments


Ad

