スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】橋下知事「鳥取県議なんて6人でいい」

大阪府の橋下徹知事は24日、議員定数をめぐる議論に関連し「鳥取県は60万人くらいの人口で、議員が四十数人いるんですかね。鳥取県議なんて6人でいいんですよ」と発言した。府庁で記者団に述べた。
自身が代表を務める「大阪維新の会」の府議団は「人口10万人当たり議員1人」を基準に府議定数を削減する条例案を議会に提出。これを踏まえた発言とみられるが、他県の自治の在り方に踏み込んだ発言で批判を招きそうだ。

(日刊スポーツ5月24日)



橋下知事は「(都道府県などの)広域行政の議員は10万人に1人で良いと分かれば、地方議員数は省ける」と主張。ただ鳥取県の人口は約58万人、議員定数は35人で事実認識も不正確だった。


このほか、類似する政治団体の名称を規制していない政治資金規正法の不備を指摘。全国的に「維新の会」を名乗る政治団体が乱立する一方、政党の名称は守られているとして「今どき共産党を語って選挙するかといえば、やらない。負けるに決まっている。民主党議員なんか(選挙で党の)名前消しているくらいだ」と述べた。





Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。