

あーくほうでん【アーク放電】とは

昨晩、大きな地震がありましたね。
東北電力仙台変電所付近で“アーク放電”なる現象が見られたそうです。



気になるあの言葉!大辞典-アーク放電(electric arc)


アーク放電とは



意味

アーク放電(電弧、electric arc)は、伝導性のない気体中を電気が走るという、放電の最も進展した形態である。
照明ランプや、アーク溶接に利用される。
蛍光灯においては、低気圧水銀蒸気中における熱陰極アークが利用されている。



使用例:

昨晩の地震で、東北電力仙台変電所付近でアーク放電と見られる光が観測された。




気になるあの言葉!大辞典-アーク放電

画像の真ん中に光が見えますよね。


送電線が切れたか、変電所のブレーカーが落ちたものと見られています。
というのも、回路が遮断される際に電流は即座にゼロ数値にはならず、接触を切られた部分に一時的なアーク放電が形成されるためです。


電気は制御しているからこそ有意義に使えるもの。
制御できなくなれば、このような事態になることも覚えておかなければいけませんね。




現在、手回し発電のこの商品が爆発的に売れているそうです。
楽天ランキングでも、昨日1位で現在2位です。
何もなければ、電気はあって当然と思いがちですが、
さすがに「備え」を見直す人が多いようです。


LEDでこの値段は確かにお買い得ですね。


Comments


Ad

