

とうじ【杜氏】とは

岩手県の酒造会社3社が、「花見自粛は被災地のためにならない」との声をyoutubeに載せている事が話題となっている。



気になるあの言葉!大辞典-南部美人


とうじ【杜氏】とは



意味

杜氏(とうじ、とじ)とは、日本酒の醸造工程を行う職人集団、すなわち蔵人の監督者であり、なおかつ酒蔵の最高製造責任者をいう。



使用例:

岩手県の酒造会社3社それぞれの蔵元・杜氏が、「お花見をして、お酒を消費して欲しい」との声を動画サイトyoutubeに投稿している。




3社の動画はコチラから。


南部美人(二戸市)


あさ開(盛岡市)


月の輪(紫波町)


月の輪酒造からは横沢裕子さん。女性杜氏さんなんですね。
これらの動画は、「ハナサケ!ニッポン!」という震災後の消費を促すキャンペーンの一環だそうです。



石原慎太郎都知事が「花見は自粛すべき」との発言で、花見は自粛ムードにありましたが、当事者である被災者がこういう声を発すると、花見への追い風になりますね。


自粛する事は悪い事ではありませんが、あまりに他人に自粛を求めている気がします。
「自粛」とは、自分から進んで、行いや態度を慎むこと。
言葉の意味からも、他人に慎む事を求めるのは「自粛」にはあたりません。




消費することで被災地を応援しようという新しい流れになりそうですね。


Comments


Ad

