スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなみ【花見】とは

今年の花見は自粛ムードです。



気になるあの言葉!大辞典-花見・宴会


花見とは



意味

花見(はなみ)とは主に花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ慣習である。日本の場合、多くは開花した桜の下で行われる宴会のことを指す。



使用例:
東日本大震災の被災者に配慮して花見の宴会の「自粛」を求める動きが首都圏で広がっている。




上野公園、井の頭公園には、例年なら設置してあるはずの簡易トイレやゴミ置き場が見当たらず、その代わりに花見の自粛を呼びかける看板が置かれている


気になるあの言葉!大辞典-花見自粛のお願い

石原慎太郎知事は29日の記者会見で「花見じゃないんだよ。今ごろね。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感ができてくる」と述べ、花見を自粛すべきだとの考えを示している。


花見ができる季節は極めて限定的。
その上、花見は他国には見られない、日本が誇る文化の一つ。
花見まで自粛となると、日本人の良さが裏目に出ているのではないか。


米紙ニューヨーク・タイムズも、
「日本は自粛という新たな強迫観念に襲われた」という見出しの記事を載せている。



花見の自粛によって、アウトドア用品が売れているそうです。
花見の予定を立てていた層がアウトドアレジャーの方に流れていて、
ゴールデンウィークも見越しての購買と重なった模様。
売れ筋は、車中泊できるマットだそうです。

車中泊マット

Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。