

エイプリルフール(April Fool's Day)とは

エイプリルフール…
説明するまでもないですよね(^_^;)



気になるあの言葉!大辞典-円谷ッター(ツブッター)

2010年の円谷プロによる円谷ッター(ツブッター)です。



エイプリルフールとは



意味

エイプリルフール (April Fool's Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。
またイギリスなどでは、4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている


エイプリルフールの起源は全く不明であり、いくつか説はあるが、どれも仮説の域を出ない。



使用例:
毎年恒例になっている円谷プロによるエイプリルフールネタは、2011年は自粛するようだ。




毎年エイプリルフールには、企業による「手の込んだ嘘」が企業のホームページなどで披露されていたが、今年は不謹慎の声もあり、世の中のムードを読んでか自粛する企業が多いようです。


中でもウルトラマンで有名な円谷プロによる「ネタ」は毎年秀逸で、今年もエイプリルフールに多くの期待が寄せられていた。
しかし、そこは大手プロダクション。
ヘタは打てないものです。


今年のエイプリルフールは、個人的に催すほかないでしょう。
とはいえ、度が過ぎない程度にお願いしますよ?



ちなみにGoogleのトップページでは、
「私の好きな日本」とのお題に対しての小1から中3までの応募作品を掲載しています。


$気になるあの言葉!大辞典-Googleのエイプリルフール

Googleによると、
「トップページに掲載されるのは優勝作品だけ、というのが Doodle 4 Google のお約束でした。でも、4 月 1 日は一年で一度、嘘をついても許される日ということで、地区代表に選ばれた子供たちの協力を得て掲載しています。」
として、トップページにアクセスするたびに違う作品が見れるようになっています。


こういうエイプリルフールとは…
さすがGoogle先生!



リンク1リンク2Googleトップページ


Comments


Ad

