

【読めるかな】脆弱

「脆弱」読めますか?
ちょっと前に「きじゃく」と読んでしまったアナウンサーがいたことで話題になりました。


ヒント
・〇〇じゃく




正解は…





$気になるあの言葉!大辞典-脆弱


脆弱(ぜいじゃく)とは



意味

[名][形動]弱々しくて壊れやすいようす。
「―な体質」「―な組織」



使用例:
セキュリティに脆弱性が発見されたため、アップデートファイルが配布されている。




パソコン・コンピューターのセキュリティでもよく聞く言葉です。
他にも、精神的な疲れ・弱さにも「脆弱」が使われますね。


某キー局のアナウンサーが、東日本大震災の被災地を背景にこう原稿を読み上げました。
『1ヶ月前の地震、そして津波によってですね、各地の堤防、防波堤が大きな被害を受けています。東日本全体が新たな災害に対して非常に脆弱になっている。』
もちろん「きじゃく」と誤読してしまった訳です。
それ以外の間違え方はないかもしれませんね?


やはりアナウンサーの読み間違えですから、バッシングの嵐でしたが、
特殊といえば特殊な言葉だと思います。
大騒ぎするほどの間違えではないですね。


あまり他人の非難ばかりしていると
いざというとき、自分が許してもらえなくなりますよ?




Comments


Ad

