

ACジャパンとは

ACは悪くないACは悪くない…



ACジャパン-金子みすゞ詩集より


ACジャパンとは



意味

様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている経済産業省所管の特例社団法人。
広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。
ACとは、「ADVERTISING(広告) COUNCIL(協議会)」の略である。


2008年からACジャパンに改称した。
前身は、公共広告機構。



使用例:
スポンサー企業のCM自粛により、ACジャパンのCMが大量に放送された。これを不愉快に思った一般視聴者から、抗議の電話が殺到した。
これを受けて、ACジャパンは謝罪する事態にまでなった。




抗議の理由は、
「同じCMばかり流れてしつこい」
「サウンドロゴが不快」
「内容が地震にそぐわない」
どうやらその根底には、
「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」
という誤解からくるそうです。
もちろん、そのようなことはなく
ACのCMを流したところで、テレビ局に入るお金はありません。


抗議した方々はあまり深く考えないで抗議したのでしょうね。
ほとんどの方は、災害によってCMが差し替えられた事をわかってたみたいですから。


だって、CMの最後のロゴが表示される画面で
「民間の広告ネットワーク」
「会社員のご支援で活動しています」
と、中立な立場であることをちゃんと示しているのですから。


今現在もACジャパンのCMは多く流れています。
金子みすゞ、仁科親子(特に仁科仁美さん)、ポポポポーン。
今回の事で、予期せぬ人や言葉が人々の耳に残ったようです。



リンク1リンク2ACジャパン



Comments


Ad

