スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「The Google Puzzle」 HTML5・CSS3を駆使した最先端ブラウザパズル

Googleは8月17日、ホテルやスタジアムから脱出する超難解イベント「リアル脱出ゲーム」を主催するSCRAPと共同で制作したパズルゲーム「The Google Puzzle」を公開したと発表した。


The Google Puzzleはブラウザ上で動作するゲーム。SCRAPの創造力あふれる奇想天外なアイデアを、HTML5やCSS3といった最新のウェブ技術を活用して作られている。



同ゲームは、Googleのロゴからはじき出され、外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「o」を救い出すことがゴール。複数のウィンドウにパズルの問題が表示され、問題は徐々に難易度を増していくようになっている。これらの難題をすべて解いて「o」を救い出すと、最新テクノロジーを駆使したエンディングが用意されている。


k732_the_google_puzzle_firefox

Google Chrome推奨のゲーム。確認したところFirefoxの最新バージョンでも問題なくプレイできる。


k732_the_google_puzzle_firefox2

ウィンドウが多く開き、多彩な演出が魅力だ。


ゲームプレイ中に中断する際にも解いた問題は保存されるので、同じPCを使うという条件付きで、前の状態から再開できるようになっている。


なお、同ゲームは主要なブラウザで楽しむことができるが、Googleでは同社の提供するGoogle Chromeを念頭に制作しており、「特にエンディングの演出はぜひChromeでお楽しみください」とコメントしている。



確かにエンディングは「本当にブラウザか?」と思わせる素晴らしいものだった。
無料ゲームなので、是非とも時間がある時に挑戦してほしい。
途中で用事ができてブラウザを消すことになっても、また同じクイズから続きができる仕様なので安心だ。



k732_the_google_puzzle3

エンディングの一場面。
HTML5、CSS3に感動すること受け合いの演出となっている。
続きは皆さん自身の目で!



『The Google Puzzle』
http://www.thegooglepuzzle.com/


Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。