スポンサーサイト


ブログのヘッダー画像を変えました。イメージは古代図書館。アメブロカスタマイズ

さて、アメブロはカスタマイズできる範囲が狭いと言われていますが、あれもこれもするつもりもないので、僕にはちょうどいいのかもしれません。


アメブロでカスタマイズできるのは主にCSSをカスタマイズすること。
画像を用意したら、CSSで「背景として」画像を挿し込み完成。



◆ビフォーアフター


変更前のブログデザインもシンプルで気に入ってはいたのですが、輪郭に乏しい気がしていました。


変更前のデザイン
気になるあの言葉・あのニュース!大辞典-前のブログデザイン

そこで新しいブログデザインにするため、まずは輪郭を強めようと濃い茶色をブログ幅に引きました。
そして、当ブログのタイトルにもある「大辞典」を表現するために図書館をイメージして画像を作ることにしました。


もともとブログにはベージュやブラウンを多用しているので、西洋の古い図書館なら色が合うのではないかと思い、作ってみました。



変更後のデザイン
気になるあの言葉・あのニュース!大辞典-新しく作ったブログデザイン


もし、上記のようなデザインになっていなかったら、パソコンキーボードの[F5]を押すか、ページメニューから[更新]を選んでみてください。


なかなかの出来栄えだと自画自賛させてもらいます!
もっと控えめでも良かったのかもしれませんが…


ちょくちょくブログデザインをいじっているので、これからはブログテーマに「気になるアメブロカスタマイズ!」を追加したいと思います。
CSSが得意なわけではありませんが、僕よりも苦手な人に向けて“ためになる情報”を発信していければと思います。





Comments


Ad

