スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【国際】「爆弾の作り方」が「ケーキレシピ」に 英情報機関がアルカイダ関連サイトにハッキング

英国の情報機関が、国際テロ組織アルカイダの発行とされる英字誌のウェブサイトをハッキングし、「爆弾の作り方」のページをカップケーキのレシピに書き換えていたことがわかった。AP通信などが報じた。

(朝日新聞6月17日)



書き換えられたのは英字誌「インスパイア(啓発)」。昨年7月からネット上でPDFファイルを無料で公開。聖戦(ジハード)への参加などを呼びかけている。洗練されたデザインが特徴で、アラビア語圏外にも影響力を広げる宣伝戦略の一環とみられている。


米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、同誌に掲載された「ママの台所で爆弾を作ろう」という記事が、米テレビ番組で紹介された「全米一おいしいカップケーキ」のレシピに差し替えられた。その後、発行者側が異変に気づき、現在はレシピは見られなくなっている。



素晴らしい改ざんですねъ(゚Д゚)グッジョブ!!
同紙によると、米国も同様の攻撃を検討したが、攻撃手法がテロ組織側に知られてしまう心配から、実行されなかったという。


“全米一”おいしいレシピというところが悪意に満ち満ちていますね。





Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。