スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も

Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も 画像1

16日の明け方、皆既月食が観測されました。
平日だったこともあり、次の日の仕事を考えると見れなかった方も多いことだろうと思います。


そういう訳で今日のGoogleのトップ画面は『皆既月食』です。



Googleのトップにアクセスすると皆既月食のイラストが表示され、自動的に皆既月食様子が再生されます。


Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も 画像2

月が徐々に影を落としていき…


Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も 画像3

完全に隠れた次の瞬間、ぼんやりと赤く光りだします。
これは、太陽光のうち波長の長い赤い光だけが地球を回り込んで月に当たるため。


Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も 画像4

今世紀最長と言われる『皆既月食』は徐々に元の月の姿に戻って行くのでした。


Googleのトップ画面が「皆既月食」 スライダーを動かせば移り変わる様子も 画像5


今回の皆既月食、日本では天候不順の地域が多く、実際に観測できたのは梅雨明けした沖縄など一部の地域のみだったそうだ。


Comments


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。