スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐先生の“特別授業”に3日間で22万5000人の生徒 嵐のワクワク学校

人気グループ、嵐が26日、東京ドームで東日本大震災の被災者支援チャリティーイベント「嵐のワクワク学校」を開催した。

5人が順番に“先生”となり、普段見落としがちな大事なことを講義する異色企画。大野智(30)は4万5000人の“生徒”に「きょうはたくさんの大切なことに気付いてください」と呼びかけた。24日から3日間で22万5000人を動員し、約2億円が義援金として寄付される。

(サンケイスポーツ6月27日)



嵐の5人が先生となり、東京ドームというドデカイ“教室”で笑いあり、涙あり、そしてためになる授業を展開した。


同所ではもともと24~26日に全国ツアーの東京公演が予定されていたが、震災による電力事情を考慮してコンサートを取りやめイベントに変更。通常2000キロワットの使用電力を830キロワットに節電して開催したのが「嵐のワクワク学校」だ。
5人が授業で訴えたのは、いまの日本を考える上で大事なこと。


二宮和也(28)は、心臓を中心に体の仕組みに迫った授業を展開。毎日7トンもの血液が10万キロに及ぶ体内の血管を駆けめぐっていることを講義し、“生きる”ことの意味に迫った。


電気やエネルギーについて考えた松本潤(27)の授業では、メンバー全員で自転車を使った自家発電に挑戦。5人汗だくになってためた電気が、ドライヤーをわずか8秒しか動かせないことを実験し、松本は「みんなが電気の大切さに改めて気付いてくれたら」と訴えた。


壇上で料理の腕前を披露した相葉雅紀(28)は、食糧がどのようにして消費者に届くのかを講義し、日本の残飯量の多さを指摘して「食糧不足を解消する方法は、ご飯を残さずに食べることなんです」と説明。


櫻井翔(29)は、「パチパチの授業」と題し、褒めることの意味を考える授業を展開。出会いの奇跡について考えた大野は、「人と人が繋がる最大の“装置”は言葉です。みなさん、大切な人に『ありがとう』をたくさん伝えましょう」と講義した。



マツジュン先生のドライヤーに使う電気量を身を持って教えたのは、若い女性が中心の嵐ファンにとっては驚きだったのではないでしょうか。


こういった企画も成立させてしまう嵐。
人気があるだけではなく実力もあることを改めて証明したライブとなった。


スポンサーサイト

スマップ・中居正広が配布したゲーム機、石巻市が慰問の子から回収

石巻市が悪いのか、抗議した人が悪いのか、それとも中居くんに配慮が足りなかったのか?


石巻市の門脇中学校の避難所で26日、慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が、クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。
市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。

(毎日新聞6月27日)



市などの説明によると、中居さんは同日、被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に人形や1台数万円のゲーム機を配った。中居さんから「頑張ってね」とプレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。


ところが、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。ゲーム機を回収された小学4年生の女児は「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。


一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと対応を批判する苦情の電話が相次いだ。市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした。



保護者の心情もわからなくはないが、そう目くじらを立てる問題でもないだろう。
ボランティアの子どもの将来を考えても、「ボランティアをしたご褒美に神様からのプレゼント」と思わせるほうが、その子どもの善悪教育上もいいはずだ。

全ての子どもにおもちゃを行き渡らせるのは不可能であり、プレゼントをもらえた子どもは「ラッキー」だった。
ラッキーには個人個人で差があるもので、それが平等でないからと抗議をするのは違和感を感じる。
だって、中居くんは「個人的な気持ち」であげたのだから。


【野球】広島・野村監督に2試合出場停止処分

プロ野球の加藤良三コミッショナーは27日、マツダスタジアムで26日に行われた広島-中日6回戦で審判員への暴力行為により退場処分を受けた広島の野村謙二郎監督に対し、2試合の出場停止処分を科した。対象は28、29日の阪神戦。

監督の出場停止は2002年8月の近鉄・梨田昌孝監督(現日本ハム監督)以来。セでは00年5月の中日・星野仙一監督(現楽天監督)以来となる。

野村監督は、内野ゴロの中村恭平投手が際どいタイミングでアウトとなった判定を不服とし、ベンチを飛び出して佐藤純一一塁塁審の胸を両手で突き、退場処分を下された後も激しい抗議を続けた。

(共同)


【国際】8歳の少女使い自爆テロ アフガン かばん運ばせ遠隔爆破

これが事実なら許せない行為です。


アフガニスタン南部ウルズガン州で26日、8歳の少女が頼まれたかばんを警察に運んでいたところ、かばんが爆発し、少女は死亡した。
アフガン内務省が同日、明らかにした。爆弾が仕掛けられたかばんは武装勢力によって渡され、少女が警察車両に近づいた際、遠隔装置で爆発したという。少女以外の死傷者はなかった。

女性の自爆テロや、頭から足下までを覆う女性の衣類ブルカを着た男性による自爆テロはたまにあるが、少女を使った自爆テロは極めて異例。アフガンでは5月、パキスタンから自爆テロ要員として勧誘された13歳以下の少年4人が確認されたばかり。

(MSN産経ニュース6月27日)



イスラム原理主義勢力タリバンは自爆テロに子供を使わないと主張しているが、実態は不明だ。


パキスタンでも8歳の少女が自爆テロの実行役として利用されかけたとして、同国治安当局が20日、少女を伴い会見した。この少女は警察に保護されたが、少女の主張を検証する方法がないことから、当局のやらせとの指摘も出ている。


一方、パキスタン北西部カイバル・パクトゥンクワ州デライスマイルカーン地区の警察署が25日、武装勢力に襲撃され警官12人が死亡したが、自爆テロを実行したのは夫婦だったことが明らかになった。パキスタンで女性の自爆テロ要員は珍しい。ロイター通信によると、イスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」は「これまでとは違う戦法で攻撃を続ける」と語っている。


【芸能】西尾由佳理アナが今夏に日本テレビ退社

羽鳥慎一アナウンサーに続いて、この人までが…。


$気になるあの言葉・あのニュース!大辞典-西尾由佳理アナが今夏に日本テレビ退社日本テレビの西尾由佳理アナウンサー(33)が、8月31日をもって退社する。

西尾アナは同局を通じ「入社から丸10年という区切りを迎えたのを機に今、新たな1歩を踏み出してみたいという気持ちでおります」とコメント。

8月20~21日放送の「24時間テレビ」総合司会が同局アナとして最後の仕事になる。

(朝日新聞6月27日)



同局によると退社後、芸能事務所に所属するのかどうかは未定。ただ、現在担当している「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜夜)は9月以降も出演することが決まっており、アナウンサー活動は続ける模様だ。西尾アナは「今後は、これから自分に何ができるのか、新しい可能性を模索していきたい」ともコメントした。


◆西尾由佳理(にしお・ゆかり) 1977年(昭52)7月25日、千葉県生まれ。東京女子大現代文化学部卒業後、01年に日本テレビ入社。同期に杉上佐智枝アナら。主な出演番組は「ズームイン!!SUPER」、「世界まる見え!テレビ特捜部」、「24時間テレビ 愛は地球を救う」など。昨年、CMプランナーと結婚。161センチ、血液型O。


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。