fc2ブログ

かんき【喚起】とは

喚起とは



意味

[名]
よびおこすこと。注意や行動をうながすこと。



使用例:
夜から天気が崩れるようなので、早く帰宅するよう喚起した。


スポンサーサイト



【ゴルフ】すし石垣、好調をキープ 浜松オープンゴルフ

ツアー初優勝を狙うすし石垣が6バーディー、2ボギーの68で回り、前日の5位から首位に立った。他の選手が強い風に悩まされる中、「難しいゴルフだったが、風があってもなくても、自分でうまくコントロールできている」と胸を張った。
池に2回入れるなど安定さに欠ける部分もあった。「球を真っすぐ打てるタイプではない。ちょっと右めとか、左めとか、そういう感じで打っている」。予選ラウンドでは、その「野生の勘」がさえて上位をキープした。

(時事通信5月20日)



2009年に右肘を手術。その後はチャレンジ競技中心のラウンドを強いられてきた。それでも持ち前の明るさは健在。好調の原動力を「(近くの)浜名湖ボートレースのエンジン音が聞こえてきて、テンションが上がった」と笑顔で話した。



すし石垣だなんて変わった名前ですよね。
名前の由来はリンク1リンク2すし石垣プロフィールをご覧ください。


「お笑い史上最高の一発ギャグは?」日刊スポーツで投票中

今も昔も流行りの一発ギャグは、大衆を笑わせる必殺技として重宝されてきました。
その一発ギャグのナンバーワンを決めようと、日刊スポーツで投票が行われています。


リンク1リンク2「お笑い史上最高の一発ギャグは?」投票ページ



伴淳三郎から楽しんごまで一発ギャグの代名詞となる人が並んでいます。
結果については6月4日に日刊スポーツ新聞とニッカンスポーツコムで発表するとのこと。


ちなみに僕は「アイーン」に一票入れました。
かなり真面目に考えた末の志村けんです。


真剣に考えだすと色々と再発見することができます。
TIMゴルゴの「命」も、今テレビで見ても「ふーん」と思うことでしょう。
でも真剣に考えると、目にも楽しくわかりやすい。勢い(ノリ)も充分。その発想の斬新さはスゴイといまさらながら感動しましたもの。
「一発ギャグを真剣に考察する」
一つの楽しみ方だと思います。


結果が楽しみですね。


【芸能】映画「一命」 三池監督、瑛太に拍手5分間「優しい拍手」

第64回カンヌ国際映画祭で19日夜(日本時間20日朝)、最高賞を競うコンペティション部門に選ばれた三池崇史監督の時代劇「一命」が、同部門で史上初の3Dで公式上映された。観客は終了後、出席した三池監督や主演の瑛太らに、約5分間にわたって拍手を送った。

(日刊スポーツ5月20日)



悲劇的なドラマとあって、観客は静かに見入っていたが、壮絶な切腹シーンでは会場がざわついた。


三池監督は上映後「お客さんには確実に何かが伝わった。気持ちのいい、優しい拍手だった」と手応えを感じた様子。瑛太も「いずれまたカンヌに来て、インタビューをたくさん受けるような俳優になりたい」と感慨深げに話した。


『主婦休みの日』 年中無休の主婦業にも休みを

オーストリアの哲学者イリイチは、賃金が発生しないが必要不可欠なものである主婦の家事労働を「シャドウワーク」と提唱した。


不可欠にも関わらず、主婦業には有給はおろか休みがありません。
そこで「主婦休みの日」というのが誕生した訳です。



主婦休みの日 年中無休の主婦業にも休みを


主婦休みの日とは



意味

主婦休みの日は、サンケイリビング新聞社が提唱する「主婦が家事を休む日」である。
1月25日、5月25日、9月25日を休みと定めている。


2009年に開始し、主婦の権利とするために認知の拡大を図り、広告媒体を中心に展開している。



使用例:
母さん、今日は主婦休みの日だから私が夕飯作るよ。




まだまだ知らない人の方が多い事でしょう。
5日後の5月25日に主婦休みの日がやってきます。
知らない家族のために、パソコンをつけっぱなしにしてこのページを表示したままにして、暗に家族に知らせるのも一つの手かも!?





Ad