

ひご【庇護】とは

庇護とは



意味

[名]
大切にかばって、守ってやること。
[類]保護



使用例:
子どもは親の庇護のもとにある。






【野球】ダルビッシュ15K完封!中田バックスクリーン弾で援護

〈パ・リーグ 日本ハム2―0楽天 (5月10日 Kスタ宮城)〉
日本ハムのダルビッシュが自己最多の15三振を奪い、今季初完封で4勝目。威力ある直球とスライダーで打者を圧倒し、6安打に封じた。打線は6回2死一塁から中田が中越え2ラン。楽天は岩隈が1球に泣き、今季初の4連敗。

(スポーツニッポン5月10日)



楽天・岩隈と日本ハム・ダルビッシュのパを代表するエースの投げ合い。初回はともに走者を出しながら無失点で切り抜けると、その後も5回までスコアボードに「0」を並べた。


試合が動いたのは6回。2死から稲葉が左前打で出塁、6番・中田がバックスクリーンに飛び込む先制5号2ランを放ち、首位の日本ハムが先手を取った。中田は「打ったのはまっすぐだと思う。素晴らしいピッチャー同士の投げ合いなので、1点を先に取った方が有利にだから、何とか先に1点を取りたいなと思っていた。(直前に大ファウルがあったが)ああいうときこそ切り替えていかないといけない。大きな当たりを打てたことに満足していてはダメだから、逆に体が開かないように右方向を意識していました」と振り返った。


エース同士の投げ合いは、その後も危なげないピッチングが続いて終盤へ進んだ。
9回、楽天最後の攻撃。1死後、山崎が左越えへ大きな当たりも勢いが良すぎてシングルヒット。高須が三振の後、中村が落ちる球をうまく合わせて中前に運び2死一、三塁。そして打者は岩村。一発出れば逆転の場面とあってスタンドは大いに盛り上がったが、ダルビッシュが空振り三振に仕留めた。


ダルビッシュは「仙台でいいピッチングを見せたいと思っていた。勝ててよかった」とホッとした表情。15奪三振については「終わってみるといい(ピッチング)と思うが、相手の打者もいいので苦しみながらでした」と振り返った。


【芸能】AKB48前田敦子、「もしドラ」完成で“選手宣誓”

250万部を超すベストセラーを映画化した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(6月4日全国公開)の完成披露イベントが東京都内で開かれ、アイドルグループ「AKB48」のメンバーで主演の前田敦子がセーラー服姿で登場。
「どんな時でも元気を出して、全国の皆さんに真摯に感動を届けることを誓います」と“選手宣誓”した。


映画もしドラ 前田敦子 峯岸みなみ 瀬戸康史 画像

弱小野球部のマネジャーが経営指南書と出合い、甲子園出場を目指してチームを変革していく物語。前田は野球のルールはよく知らず、共演の大泉洋らに教わりながら撮影に臨んだそうだが、「普通に生きている中にも役に立つ言葉がたくさん詰まっていると思います。何か皆さんに役に立つことが見つかればうれしいです」と語った。





・関連
リンク1リンク2もしドラとは


【サッカー】C大阪、決勝トーナメント進出!/ACL

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は10日、各地で1次リーグ最終戦が行われ、G組のC大阪はホームで山東(中国)を4-0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。

(サンケイスポーツ5月10日)



引き分け以上で決勝T進出が決まるC大阪は、終始試合を優位に進めていたが、なかなか得点することができなかった。しかし、前半39分、ゴール前のこぼれ球をホドリゴ・ピンパォンが頭で合わせて先制。後半1分には清武が相手DFをドリブルでかわし、右足で貴重な2点目を決めた。さらに後半28分に乾が3点目を決めると、36分にも倉田がワンツーで受けたボールを相手DFをかわしつつ押し込み、駄目押しの4点目を入れた。


後半は、山東魯能のクイ・ペンが退場になるなど荒れた展開に。後半30分に警告を受けたC大阪の茂庭は累積2枚目となり、次戦は出場停止となった。C大阪は4勝2敗の勝ち点「12」、2位でのトーナメント進出を果たした。


ナベQとは

渡辺久信(ナベQ)


ナベQとは



意味

プロ野球、埼玉西武ライオンズ監督渡辺久信の愛称。
1989年、渡辺智男の入団により表記が「渡辺久」となったため、「久」を「Q」と発音することから命名された。




野球に興味がない人にも、その親しみやすい容姿(主に寂しくなった頭)で人気のあるナベQです




Ad

