スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かちょうふうげつ【花鳥風月】とは

花鳥風月とは



意味

[四字熟語]
自然の美しい風景。また、それを鑑賞したり、詩歌を作ったりする風流な遊び。



使用例:
花鳥風月を友とする。





スポンサーサイト

オポッサム(フクロネズミ)とは

オポッサム。
名前が良いですね。



オポッサムopossum(フクロネズミ)


オポッサム(Opossum)とは



意味

オポッサム(Opossum)は、有袋類 オポッサム目 オポッサム科の総称である。1目1科。アメリカ大陸に分布する。
カンガルーなどに見られる育児袋を持ち、ネズミに似た外見をしていることから、フクロネズミとも呼ばれる。



使用例:
オポッサムかわええのう(*´ェ`*)




オポッサムくん、死んだふりをする動物として有名だそうです。
ちょっと見てみたいですね。


ドイツのライプチヒ動物園にいるオポッサムのハイジが“寄り目”で可愛いと人気だそうです。
今や国民的人気者だとか。




米トヨタ・カローラのCMに初音ミクとワールドイズマイン

米国トヨタのホームページに掲載されている初音ミクはアメコミ風で、ちょっと戸惑ってしまいます。



$気になるあの言葉!大辞典-トヨタカローラCMに初音ミク


初音ミクとは



意味

初音ミク(はつね みく)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。


ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。


プロフィールは年齢:16歳、身長:158cm、体重:42kgに設定されている。



使用例:
初音ミクが米国トヨタ・カローラのCMキャラクターに起用された。






日本ではネットを中心に爆発的人気を誇る初音ミク。
曲は全て音声合成ソフト「初音ミク」で作られたsupercellの『ワールドイズマイン』。


初音ミクには日本は狭かったのか?
これから海外での活躍が期待されます。





初音ミク ワールドイズマイン

【スポーツ】ボクサーしずちゃん、五輪強化合宿は「命懸けで」

日本アマチュアボクシング連盟は9日、ロンドン五輪を見据えた女子第1次強化合宿を前に大阪市内で記者会見した。強化メンバーの一人で、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんとして知られる山崎静代(32)も同席し「命懸けでやりたい」などと意気込みを語った。

(サンケイスポーツ5月9日)



南海キャンディーズ 山崎静代 画像

合宿は14、15日に兵庫県西宮市で実施。連盟は今後も合宿を重ねながら、五輪へ向けた強化対象を絞り込む予定だ。山崎は182センチと恵まれた体格を生かし、国内で選手層が薄いミドル級で五輪出場を目指しており「まだレベルが低く、鈍くさいけど、目の前の試合を一つ一つ勝っていきたい」と話した。





【社会】ローマで11日に大地震起きるとの予言、一部住民は避難を計画

イタリアの首都ローマで5月11日に大地震が起きるとの予言がインターネットを介して広まり、一部住民が避難を計画するなど、大きな騒ぎとなっている。
同国のインターネットやブログ、交流サイト(SNS)によると、1979年に86歳で死去した地震学者ラファエレ・ベンダンディ氏が、11日にローマで大地震があると予言したという。

(毎日新聞5月9日)



国営イタリア放送協会(RAI)は騒ぎの沈静化に向けて特別番組を放送。当局も地震は予知できないとの公式見解を発表するなどの対応を行ったが、多くの住民の不安を払しょくするに至っていない。


バーテンダーとして働くある男性は、上司には診察の予約があると報告して11日は欠勤するとコメント。「死ななければいけないとしたら、妻や子どもと一緒に死にたい。多くの人が同じように考えている」と述べた。またシェフの女性も11日は欠勤すると述べ、「自分が本当に予言を信じているのかは分からない」ものの、インターネット上の情報を見て「結果的に不安な気持ちになっている」と語った。


ベンダンディ氏は生前、地震は太陽や月、惑星の動きで引き起こされるとの考えから、予知は可能であるとの持論を展開。1923年には誤差2日で地震を「予知」したとされるほか、1927年には当時の最高権力者ムッソリーニから爵位を与えられている。


ただ今回の予言はベンダンディ氏の研究に基づくものではなく、インターネットが不安をあおっている側面もあるもよう。


ベンダンディ氏の研究資料を保管する団体の会長によると、資料では、2011年にローマ近郊で発生するいかなる地震についても言及はないという。


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。